いよいよ始まる、日常授業研究 4 [「味噌汁・ご飯」授業研究会]
いよいよ始まる、日常授業研究 4
「味噌汁・ご飯」授業シリーズとして、北海道北広島市立大曲小学校の
「日常授業の改善で子供も学校も変わる!学力向上プロジェクト」がこのたび
出版された。
「味噌汁・ご飯」授業の目的である、
日常性の追求
学力保障
全員参加
を、学校ぐるみの実践で具現化した内容となっている。
私が特に注目しているのが、「一人研究授業」である。
なんのことはない。
「一人研究授業」とは、授業を1単位時間分録音し、それを聴いてふりかえる。
ただそれだけのことだ。
しかし、どうだろうか。
全国の初任者研修で、授業を録音し、それをもとにふり返りをしている学校が
どれほどあるだろうか。私は、拙著「新卒教師時代を生き抜く“2W”仕事術
初めて教壇に立つ先生のための日々の心構え」で初任者にICレコーダーを用意する
ことを勧めてきた。
ビデオでもよいが、初期段階では、音声に集中するために敢えて聴覚情報のみを
利用する。 また、聴くだけなら電車の中でも、運転中でもできる。時間の節約も
狙っているのである。さらに、音声から授業場面をイメージするということも大切
だ。日常性を追求するには、聴いたら言葉と授業場面のイメージを想起し授業を
構築するトレーニングをするのがよいと私は思う。端的な指導言で授業が進む様子を
予めイメージし、脳内で授業を組み立てていくのである。そうすることによって、
リハーサルが短時間にできるようになる。特に、時間のない時は、45分の中心場面を
イメージする。日常性の追求は、「味噌汁・ご飯」授業の大きな目的の一つである。
「味噌汁・ご飯」授業シリーズとして、北海道北広島市立大曲小学校の
「日常授業の改善で子供も学校も変わる!学力向上プロジェクト」がこのたび
出版された。
「味噌汁・ご飯」授業の目的である、
日常性の追求
学力保障
全員参加
を、学校ぐるみの実践で具現化した内容となっている。
私が特に注目しているのが、「一人研究授業」である。
なんのことはない。
「一人研究授業」とは、授業を1単位時間分録音し、それを聴いてふりかえる。
ただそれだけのことだ。
しかし、どうだろうか。
全国の初任者研修で、授業を録音し、それをもとにふり返りをしている学校が
どれほどあるだろうか。私は、拙著「新卒教師時代を生き抜く“2W”仕事術
初めて教壇に立つ先生のための日々の心構え」で初任者にICレコーダーを用意する
ことを勧めてきた。
ビデオでもよいが、初期段階では、音声に集中するために敢えて聴覚情報のみを
利用する。 また、聴くだけなら電車の中でも、運転中でもできる。時間の節約も
狙っているのである。さらに、音声から授業場面をイメージするということも大切
だ。日常性を追求するには、聴いたら言葉と授業場面のイメージを想起し授業を
構築するトレーニングをするのがよいと私は思う。端的な指導言で授業が進む様子を
予めイメージし、脳内で授業を組み立てていくのである。そうすることによって、
リハーサルが短時間にできるようになる。特に、時間のない時は、45分の中心場面を
イメージする。日常性の追求は、「味噌汁・ご飯」授業の大きな目的の一つである。
コメント 0