SSブログ

逆上がりは誰でもできるか 3 まず、ねこちゃん体操から [企画・思考]

逆上がりは誰でもできるか 3 まず、ねこちゃん体操から

共通するものとは、例えば、体幹操作である。
以前書いた「驚異のねこちゃん体操」に記したことだ。
毎回、たった5分の「ねこちゃん体操」を日常的にすることで、小学校でする器械運動
につながる体幹操作がほとんどマスターできるのである。
私自身は、逆上がりの練習を繰り返す前に、低学年からこのねこちゃん体操に親しませる
ことをお勧めしたい。
ねこちゃん体操の実際を示した図を今回、なんと創始者の山内基広先生が提供して
くださったので、ここに掲載します。
ねこちゃん体操1.jpg
山内先生、「ありがとうございました」
 
いつになるかは、わからないが、
ねこちゃん体操を児童が実際にしている様子をビデオで提供したいと考えている。
本当に素晴らしいこの体操を、是非広めたいと考えたからである。
気長にお待ちいただければ幸いです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0