改めて「メモ学入門」を読む 23 [企画・思考]
改めて「メモ学入門」を読む 23
《カン》で遊ぶ
今泉浩晃「メモ学入門」p.113には、次のマンダラが登場する。
「能力開発の目標は《カン》を身に付けることだ」ということで、《カン》を
マンダラで開いたのだそうだ。
改めて様々な《カン》を眺めると、
教育現場に何が不足しているのかが見えてくるような気がする。
特に、
・実行可能でシンプルであること
・時間を愉しむ余裕があること
などは、これからの教育課程を創っていくときに、大いに考えなければならない
ことだと、私は思う。
《カン》は身に付け、創るものなのだろう。
つまりは、学校現場では仕事術の視点というべきものだ。
仕事術にも理念や理論が必要で、我流では駄目だということだろう。
Networkを最大限利用して、主体的に学ぶことが必要なのだろう。
学んだだけでは駄目で、それを肉体化してこそ、自分のものとなる。
このようなことを次々と気付かせてくれる、価値あるマンダラだと思った。
《カン》で遊ぶ
今泉浩晃「メモ学入門」p.113には、次のマンダラが登場する。
「能力開発の目標は《カン》を身に付けることだ」ということで、《カン》を
マンダラで開いたのだそうだ。
改めて様々な《カン》を眺めると、
教育現場に何が不足しているのかが見えてくるような気がする。
特に、
・実行可能でシンプルであること
・時間を愉しむ余裕があること
などは、これからの教育課程を創っていくときに、大いに考えなければならない
ことだと、私は思う。
《カン》は身に付け、創るものなのだろう。
つまりは、学校現場では仕事術の視点というべきものだ。
仕事術にも理念や理論が必要で、我流では駄目だということだろう。
Networkを最大限利用して、主体的に学ぶことが必要なのだろう。
学んだだけでは駄目で、それを肉体化してこそ、自分のものとなる。
このようなことを次々と気付かせてくれる、価値あるマンダラだと思った。
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