SSブログ

明けましておめでとうございます [その他]

明けましておめでとうございます。
本年も「ルーディメント」を宜しくお願いします。

今年は久々に初日の出を見に行きました。
といっても、車の窓からです。
圏央道を使って茅ヶ崎方面をめざしました。
ラジオの天気予報で前日に、
「明日朝関東は曇っていますが、雲の切れ目から初日の出を見ることができるでしょう」
と聴きました。
それを信じての早起きです。
初日の出の時刻は6時50分。これも元日の朝、ラジオで聴きました。
圏央道から新湘南バイパス終点の茅ヶ崎海岸出口付近を目指しました。
出口を出てすぐ左側に10台くらいの車が停車していました。
ふと見ると、近くの歩道橋上にご来光を待つ人々の姿がありました。
6時50分です。
ほどなく、明るくなり東の雲の切れ目から真っ赤な丸い太陽が昇って来ました。
そのまま車を平塚方面に走らせ次の信号でUターン。
再び、茅ヶ崎海岸出口付近にさしかかると、すでに真っ赤な太陽は少しずつ雲の中に
隠れていきました。
その間、わずか5分。
予報通り、雲の切れ目から初日の出が見られたのでした。
帰り道では、西の遠い空にこれまた雲の隙間から富士山がその雄姿をちょっぴり
見せてくれました。

静かな元日の朝でした。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。