「味噌汁・ご飯」授業研究会 [企画・思考]
「味噌汁・ご飯」授業研究会
「味噌汁・ご飯」授業研究会のウェブサイトを紹介します。
今のところ、Facebook版がそれになります。
「味噌汁・ご飯」授業研究会は、日常授業の改善をテーマに研究を進めます。
よろしければ、ご覧ください。
「味噌汁・ご飯」授業研究会のウェブサイトを紹介します。
今のところ、Facebook版がそれになります。
「味噌汁・ご飯」授業研究会は、日常授業の改善をテーマに研究を進めます。
よろしければ、ご覧ください。
似たようなものを比べる [企画・思考]
似たようなものを比べる
明治図書「教育科学・国語教育」をずっと読み続けて来た。
かれこれ20年以上になる。
久しぶりに心を動かされる「提案」が2018・10月号でなされた。
福嶋隆史先生の論文だ。
タイトルは少し長い。
「書く力を劇的に伸ばす『200字メソッド』教室活用アイデア
単純な型から複雑な型へと徐々にステップアップしつつ、
類似したものごとの相違点を文章化する」
である。
その論文の冒頭に引き込まれた。
「 つぎの二つのうち、思考力を高める問いはどちらか。
① 夏と冬はどう違う?
② 春と秋はどう違う? 」
明治図書「教育科学・国語教育」をずっと読み続けて来た。
かれこれ20年以上になる。
久しぶりに心を動かされる「提案」が2018・10月号でなされた。
福嶋隆史先生の論文だ。
タイトルは少し長い。
「書く力を劇的に伸ばす『200字メソッド』教室活用アイデア
単純な型から複雑な型へと徐々にステップアップしつつ、
類似したものごとの相違点を文章化する」
である。
その論文の冒頭に引き込まれた。
「 つぎの二つのうち、思考力を高める問いはどちらか。
① 夏と冬はどう違う?
② 春と秋はどう違う? 」