SSブログ

今、小学校の職員室から見えるもの [企画・思考]

今、小学校の職員室から見えるもの
この3月に小学校を定年退職した。計37年間勤めることができた。
4月からは引き続き、現場に留まりたく、初任者指導の立場をいただき、2つの小学校に勤めている。
職員室にいる時間も多少はある中で、見えるものがある。
それは、若い先生方が休み時間に本当によく子供たちと関わっておられるということだ。
コロナ禍中にあっても様々な工夫をされて、子供たちと関わっておられる。
 

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

日常授業をカタチづくるもの「カーナビ授業」 [企画・思考]

●日常授業をカタチづくるもの「カーナビ授業」
久しぶりの更新になります。
この間、多くの方に訪れていただいたことに改めて感謝申し上げます。

コロナ禍中にあっては、益々日常授業をどうつくるかということが重要になっていると思う。
消毒等さまざまなプラスαの仕事により、授業準備時間が益々相対的に少なくなる可能性があるからだ。
準備時間が少なくなると、どうなるのか。
私の雑感であるが、つぎのような授業が増えるように思う。
・おしゃべり授業(先生が一方的に話す時間が多くなる)
・カーナビ授業(教科書の赤刷りを傍らに置き、それをちら見しながらする)
・ワークシート授業(何らかのプリントを用意し、作業を静かにさせる)
・コピペ授業(ネット情報をもとに、指導案を入手して進める)
・出たとこ勝負授業(手ぶらで行き、経験や記憶を頼りにする)
・書き写し授業(板書が命。ひたすら書きまくる)
 

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校