SSブログ

逆上がりは誰でもできるか [企画・思考]

逆上がりは誰でもできるか

大変興味深く、素晴らしい映像に出会った。
「コナミメソッド 逆上がりのコツ 〜内村航平選手のお手本〜」である。

内村選手が、逆上がりのお手本を示してくださる。さらに、できるためのコツが
コンパクトに3つにまとめられている。
これは必見だ。
その①腕をしっかり引きつけよう
その②足は上に蹴り上げよう
その③手首を回すことを忘れずに
これらが主要ポイントとして示されている。 
さて、この映像にはさらに指導者向けのものがあった。
次の3つである。
いずれもYouTubeで公開されている。
逆上がりの教え方①~おなかが鉄棒と離れている場合~【コナミメソッドまとめ】
逆上がりの教え方②~足が上に上がっていない場合~【コナミメソッドまとめ】
逆上がりの教え方③~最後まで回りきれない場合~【コナミメソッドまとめ】
これら3つの映像には、逆上がりが誰でもできるようになる珠玉のポイントが
明確に示されている。しかも、できない子のつまずきが具体的な映像で示されている。
問題は、ここからだ。
コナミメソッドは、大変優れた方法だと私は思う。
しかし、これらの方法を的確に適用すれば、逆上がりは誰でもできるようになるのか
ということだ。
私は、残念ながら今担任をしていない。
だから、校内でこれらの方法を紹介し、指導者に検証してもらいたいと思う。
もともとコナミメソッドは、「逆上がりは誰でもできる」とは謳っていない。
「逆上がりのコツ」と題しているだけだ。
だが、コツとしてはかなり洗練されていると私は思った。
公開してくださったコナミの関係者に敬意を表しつつ、全員ができるための題材として
検討させていただきたい。
それにしても、見本を示してくださった内村航平さんの逆上がりは、美しい。
nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 12

コメント 2

ハマコウ

逆上がりは誰にでも…という本は何冊かありますが実際の指導にはなかなか活かせない(わたしが下手なのかもしれませんが)で辛い思いをさせてきました。
映像に大変興味を持ちました。
by ハマコウ (2015-08-11 23:07) 

たぬき3

ハマコウさん、ありがとうございます。
児童の実態にもよりますが、私も8時間前後の限られた時間では、100%できるようにさせられたことはありません。数人が残ってしまい放課後等の指導となったこともしばしばです。
さすがハマコウさんです。「映像に大変興味を持ちました」のお言葉の中に、実際の指導に向けた決意を感じました。
おっしゃるとおり、現場ではこの映像をヒントにさらに実際の指導を改善することが求められるのだと思います。

by たぬき3 (2015-08-12 03:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0