SSブログ

板書計画よりも黒板の開放を [企画・思考]

板書計画よりも黒板の開放を
最近、うっとりすような美しい板書をする先生を多くみかけるようになった。
研究授業では、特にそうである。
板書計画が周到にされ、予め指導案に記されることも多い。
しかし、私は
「待てよ」
と思う。
そのような板書をする先生をよく見ていると、ほとんど黒板から離れないで
指導をされている。
子供に黒板を使って、計算させる。子供に黒板を使って説明させる。
このようなことがほとんどないのである。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

音読をさせると成績が上がる? [企画・思考]

音読をさせると成績が上がる?
小学校現場限定の話である。
小学校低学年のクラスで音読を徹底してみた。
例えば、国語の授業では、1単位時間45分のうちおよそ三分の一、
即ち15分以上を「音読」に宛てたのである。
結果、どうなったか。
 

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校