音読をさせると成績が上がる? [企画・思考]
音読をさせると成績が上がる?
小学校現場限定の話である。
小学校低学年のクラスで音読を徹底してみた。
例えば、国語の授業では、1単位時間45分のうちおよそ三分の一、
即ち15分以上を「音読」に宛てたのである。
結果、どうなったか。
みるみる、国語市販テストの成績が上がったのである。
それだけではない。全ての子供が、「国語の授業は楽しい」と言うようになったのである。
どれくらい成績が上がったかと言えば、2年生のクラスでは
テストの読み領域が、コンスタントに平均95点以上になった。
それも初任者のクラスである。
4年生のクラスでも試してもらったが、やはり平均95点をマークした。
これは一体どうしたことだ。
なぜだ。
少しずつ、その結果から考えるうちにいろいろなことが見えてきたように思う。
小学校現場限定の話である。
小学校低学年のクラスで音読を徹底してみた。
例えば、国語の授業では、1単位時間45分のうちおよそ三分の一、
即ち15分以上を「音読」に宛てたのである。
結果、どうなったか。
みるみる、国語市販テストの成績が上がったのである。
それだけではない。全ての子供が、「国語の授業は楽しい」と言うようになったのである。
どれくらい成績が上がったかと言えば、2年生のクラスでは
テストの読み領域が、コンスタントに平均95点以上になった。
それも初任者のクラスである。
4年生のクラスでも試してもらったが、やはり平均95点をマークした。
これは一体どうしたことだ。
なぜだ。
少しずつ、その結果から考えるうちにいろいろなことが見えてきたように思う。
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