SSブログ

通風になる [その他]

通風になる
しばらくぶりの更新です。

「不覚にも通風になってしまった」
気づかぬうちに、左足首が腫れ、とにかく歩けないほど痛い。
心当たりはあった。
週末に玄関周りをDIY。
その際に、土を掘ったり、石を運んだりと重い物を運んだ。
「もしかして、足を捻ったのかも・・・」 

だが、医師には
「・・・尿酸値高い」
と聞かれた。
「人間ドックではいつもボーダーぐらいです」
と私。
そういえば、作業後、久しぶりに大して水も飲まずに、美味しい日本酒をいただいたのを思い出した。
それが引き金になり、発作を引き起こしたようだ。
「血液検査しようかな」
「はい」
結果はやはり正常値を上回っていた。
痛み止めを処方してもらい帰宅した。
よく考えればあたり前のことなのだと思うが、
「尿酸値も常に一定ではなく、何かの要因で大きく変動することがあるのですよ」
のお言葉に納得。
10年以上前に一度だけ、膝に出たことがあった。
その時以降しばらく生活習慣や食事を見直し、発作がでなかったので、
やはり油断していたのだと思う。
今回も、薬になるべく頼ることなく、「習慣」を正すしかないと思った。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。