SSブログ

ブランコのある学校 [企画・思考]

ブランコのある学校
久しぶりの更新です。
私は現在2校の小学校に勤務しています。
1校にはブランコがあり、もう1校にはありません。
コロナ禍で、ブランコのある学校ではその人気がますます高まっています。
休み時間になると、
多くの子供が、ブランコめがけて走って行くのです。
 
ブランコは4基しかないので、
基本早い者がちです。
しかし、子供たちは文句一つ言うことなく
順番待ちをします。
幸運にも乗れた子は、大きくブランコをこぎ、
一時の爽快感にひたります。
人気の遊具だということをみな知っているので、
少しずつ譲り合ってみんなで楽しむという気持ちも育つようです。

ブランコ、シーソー・・・いろいろな遊具が老朽化とともに撤去されている。
それが現状のようです。
そういえば、私が子供の頃には回旋塔や空中シーソー等、
もっと危険な遊具があったように記憶しています。
鮮明に記憶しているということは、それほど印象的だったということかもしれません。
子供たちにも経験させたいなと思うこの頃です。
nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 1

ハマコウ

おはようございます。
校庭の遊具の数が年々減っています。
事故防止のためでしょうか。
寂しく感じます。
PTAで設置した古電柱や網を利用した大型遊具を懐かしく思い出します。
by ハマコウ (2022-06-04 05:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。