SSブログ

小学校、ベテラン教師の転職が加速している!? 2 [企画・思考]

小学校、ベテラン教師の転職が加速している!? 2

Yahooニュースにつぎの記事が掲載された。
「公立の小中高校 『精神疾患』理由の離職教員数が過去最多 文科省調査 7/28(金) 17:00配信」
それによると、文科省が2022年度に行った調査の中間報告としてつぎのようなことがわかったという。
「・・・2021年度の間で、離職した理由が『精神疾患』と回答した教員が公立小学校で571人、中学校で277人、高校で105人となり、新たに回答項目として追加された2010年度の調査以降、いずれも過去最多になりました。
 また『転職のため』と回答した教員も公立小学校で2083人、中学校で1277人、高校で640人で、調査が始まった1977年度以降、過去最多です。」
精神疾患による離職者の増加についてももちろん気になるが、
前回述べたように、転職についての新たな流れについても、注視する必要があるように強く感じる。
 

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:学校

小学校、ベテラン教師の転職が加速している!? [企画・思考]

小学校、ベテラン教師の転職が加速している!?
あまり強調したくはないが、学校現場がいわゆるブラックと言われるよう現状が続いている。
小学校の現場も例外ではないと思う。
それにも増して、最近よく耳にするようになったのが、ある程度経験年数を重ねた教員の転職である。
 

続きを読む


コメント(0) 
共通テーマ:学校