SSブログ

国語指導の基本をふりかえる 1 [国語]

国語指導の基本をふりかえる 1

すでにご存じの方も多いと思うが、「三省堂 ことばと学びの宇宙」というウェブサイトがある。
その中に、「教科書新時代→トライアングルコラム」があり、
さらに中洌正堯先生による「国語教育人物誌」なるページがある。
わが国の国語教育史を代表的な人物の業績をたどりながら短くまとめたもので、
大いに参考にしたいものである。
特に、初任の先生方には現在の国語教育の立ち位置を知る上でも、是非とも読んで頂けたらと思う。
今回、株式会社三省堂 国語教科書編集部のご厚意によりリンクを貼る許可を頂いた。そればかりでなく、私のブログにも目を通してくださり、感想までくださった。この場を借りて、御礼申し上げます。
「ありがとうございました」

◎ここからお入りください。

いつでも閲覧できるよう、左のリンク集にも加えました。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0