定着、定着というけれど [企画・思考]
定着、定着というけれど
基礎・基本の定着が重要。
読み・書き・計算の定着が重要。
どちらも、よく言われることだ。
しかし、定着すべき内容と定着すべき程度が
細かく吟味されることはあまりないように思う。
小学校の現場で、管理職にいわれなくても、
ほとんどの先生方が必ず定着させようと
努力するものがある。それは、九九と漢字だ。
かけ算九九や漢字はある程度定着させないと
次の学年以降で子どもたちが困るのだという意識が
教師に強く働くのだと思う。
「味噌汁・ご飯」の研究会はまだ非公開だが、
私がそこでお願いして問うたことを一部紹介したい。
それは、かけ算九九や漢字習得の次に、確実に定着させたい内容は 何かという問いであった。
メンバーの回答にばらつきがあると予想していたのである。
メンバーの回答は次のようなものであった。
◎九九の次に定着させたい内容
・わり算
・わり算(九九の逆)
・小数の計算
・四則計算
・分数の四則
・わり算、かけ算の筆算
・十進位取りー記数法
・0以上1未満の数
・繰り上がり、繰り下がりのある加減計算
・各種公式
・定規を使うこと
◎漢字の次に定着させたい内容
・日記
・短作文
・読書
・問題文を読む力
・基本型の文・書き方(5W1H)
・発言の仕方(基本型)
・スラスラ音読
・辞書を引くこと
・表現力(言う力、説明する力)
結論から申し上げると、
何から先に手をつけるべきかは、教師によってかなりばらつくという
ことである。
中教審は前にも触れたが、「読み・書き・計算の定着」を重視している。
しかし、定着させるべき内容がまだまだ定まっていないのである。
少なくとも私にはそう思える。
基礎・基本の定着が重要。
読み・書き・計算の定着が重要。
どちらも、よく言われることだ。
しかし、定着すべき内容と定着すべき程度が
細かく吟味されることはあまりないように思う。
小学校の現場で、管理職にいわれなくても、
ほとんどの先生方が必ず定着させようと
努力するものがある。それは、九九と漢字だ。
かけ算九九や漢字はある程度定着させないと
次の学年以降で子どもたちが困るのだという意識が
教師に強く働くのだと思う。
「味噌汁・ご飯」の研究会はまだ非公開だが、
私がそこでお願いして問うたことを一部紹介したい。
それは、かけ算九九や漢字習得の次に、確実に定着させたい内容は 何かという問いであった。
メンバーの回答にばらつきがあると予想していたのである。
メンバーの回答は次のようなものであった。
◎九九の次に定着させたい内容
・わり算
・わり算(九九の逆)
・小数の計算
・四則計算
・分数の四則
・わり算、かけ算の筆算
・十進位取りー記数法
・0以上1未満の数
・繰り上がり、繰り下がりのある加減計算
・各種公式
・定規を使うこと
◎漢字の次に定着させたい内容
・日記
・短作文
・読書
・問題文を読む力
・基本型の文・書き方(5W1H)
・発言の仕方(基本型)
・スラスラ音読
・辞書を引くこと
・表現力(言う力、説明する力)
結論から申し上げると、
何から先に手をつけるべきかは、教師によってかなりばらつくという
ことである。
中教審は前にも触れたが、「読み・書き・計算の定着」を重視している。
しかし、定着させるべき内容がまだまだ定まっていないのである。
少なくとも私にはそう思える。
「味噌汁・ご飯」の研究会、というのが面白そう。興味をそそるなあ。
by masashi (2012-02-25 11:05)
masashiさん、いつもありがとうございます。
「味噌汁・ご飯」研究会は研究授業重点主義にとらわれず、日常授業のレベルアップを図るための研究会です。スーパーティーチャーの100点授業ではなく、70点ぐらいを目指します。そろそろオープンの予定です。
by たぬき3 (2012-02-25 12:28)