読解リサイクル4 イメージを言葉に置き換える2 [国語]
読解リサイクル4 イメージを言葉に置き換える2
国語の教科書にもカレーライスは登場します。
例えば、光村版6年、重松清「カレーライス」です。
読解リサイクルを進めるために、作品からカレーライスを描写する際の
言葉を抜き出します。
ここでも、マンダラを活用します。
例えばこんなふうになるでしょう。作中に登場するカレーの様子を表す言葉は、
意外にも少なく、特別な言葉を使っていないことに
気づかされます。
読解リサイクルでは、読み取った言葉をマンダラ上に並べ
言葉たちをじっくりと眺めることが重要です。
優れた作品がどのような言葉を使っているのか、
じっくりとミルだけでも、子どもたちの学びには有効だと思います。
言葉を眺めるということを今までの授業ではあまり意識的にして
来なかったように思います。
マンダラは、単純ですが言葉を眺めるための強力なツールとなります。
後は、
自分の作品に言葉を再利用するもよし、
眺めたマンダラを自分なりに修正し、自分だけの言葉に代えるもよし、です。
実際の授業ではカレーマンダラを各自に書かせて、互いに交流するというのも
面白いでしょう。
私は古いカレンダーをとっておいて、裏面の白紙をよく利用しました。
それに大きなマンダラをマジックで書かせ、黒板に貼って見合うわけです。
とにかく言葉をマンダラにクリップし、眺めるという過程は重要です。
国語の教科書にもカレーライスは登場します。
例えば、光村版6年、重松清「カレーライス」です。
読解リサイクルを進めるために、作品からカレーライスを描写する際の
言葉を抜き出します。
ここでも、マンダラを活用します。
例えばこんなふうになるでしょう。作中に登場するカレーの様子を表す言葉は、
意外にも少なく、特別な言葉を使っていないことに
気づかされます。
読解リサイクルでは、読み取った言葉をマンダラ上に並べ
言葉たちをじっくりと眺めることが重要です。
優れた作品がどのような言葉を使っているのか、
じっくりとミルだけでも、子どもたちの学びには有効だと思います。
言葉を眺めるということを今までの授業ではあまり意識的にして
来なかったように思います。
マンダラは、単純ですが言葉を眺めるための強力なツールとなります。
後は、
自分の作品に言葉を再利用するもよし、
眺めたマンダラを自分なりに修正し、自分だけの言葉に代えるもよし、です。
実際の授業ではカレーマンダラを各自に書かせて、互いに交流するというのも
面白いでしょう。
私は古いカレンダーをとっておいて、裏面の白紙をよく利用しました。
それに大きなマンダラをマジックで書かせ、黒板に貼って見合うわけです。
とにかく言葉をマンダラにクリップし、眺めるという過程は重要です。
コメント 0