教師のための言語活動の充実 5 [企画・思考]
教師のための言語活動の充実 5
ほめ言葉
私が勤める学校で、10名ほどの先生方に
普段使っているほめ言葉を書き出してもらい、
そのうちのベスト3を挙げてもらった。
ただし、書き出すのに使った時間は2分ほどである。
瞬時に思いつく言葉をどんどん書き出して、そこからさらに3つを選んで
もらったのである。
実際に出された言葉をつぎに列挙する。
・すごいね 上手だね ていねいにできたね
・上手になったね ありがとう がんばったね
・ほら、できたね これからがたのしみだね 〜さんもほめていたよ
・まえよりも○○がよくなったね ありがとう うれしいな
・さすが○○さん まえよりすごくよくなったね いいね
・すてき がんばったね うれしいな
・ありがとう 助かったよ いいね! すばらしい!
・〜できた、やったね! するどい! がんばったね
・もってるね それって生きてく上で大切だね
・前は○○だったのに○○だね ○○できるようになったね
・すばらしい! あなたらしいね。先生は好きだなあ
・そこに成長を感じるよ 自分の殻を破っているよね
勇気を持ってやったからできたんだよ
・○○がいいね! これいいよ! よい発言(考え)だから自信をもって
ここで大切なことは、瞬時に出てくるほめ言葉をみるということである。
日常授業では、目的や場面にあった言葉が瞬時に出てくるということが大切だと、
私は考えている。
これまでの研究授業では、入念な準備をし、指導案を丁寧に書き、
児童の考え、意見、行動等を予測し、授業を紙ベース上でシミュレーションする
ことをしてきた。
しかし、私はあまり言葉を瞬時に脳から引き出すというトレーニングを
してこなかったように感じている。
最近、「テンポ良く授業を進める」ということが大切だと言われるようになった。
テンポ良く進めるためには、教師の発する言葉がテンポ良く出て来ないことには
始まらない。
発問、指示、説明、そしてフォローの言葉がテンポ良く出てくるようにすれば
よいのである。さて、そのためにはどうすればよいかだ。
さらに、具体的に考えてみたい。
ほめ言葉
私が勤める学校で、10名ほどの先生方に
普段使っているほめ言葉を書き出してもらい、
そのうちのベスト3を挙げてもらった。
ただし、書き出すのに使った時間は2分ほどである。
瞬時に思いつく言葉をどんどん書き出して、そこからさらに3つを選んで
もらったのである。
実際に出された言葉をつぎに列挙する。
・すごいね 上手だね ていねいにできたね
・上手になったね ありがとう がんばったね
・ほら、できたね これからがたのしみだね 〜さんもほめていたよ
・まえよりも○○がよくなったね ありがとう うれしいな
・さすが○○さん まえよりすごくよくなったね いいね
・すてき がんばったね うれしいな
・ありがとう 助かったよ いいね! すばらしい!
・〜できた、やったね! するどい! がんばったね
・もってるね それって生きてく上で大切だね
・前は○○だったのに○○だね ○○できるようになったね
・すばらしい! あなたらしいね。先生は好きだなあ
・そこに成長を感じるよ 自分の殻を破っているよね
勇気を持ってやったからできたんだよ
・○○がいいね! これいいよ! よい発言(考え)だから自信をもって
ここで大切なことは、瞬時に出てくるほめ言葉をみるということである。
日常授業では、目的や場面にあった言葉が瞬時に出てくるということが大切だと、
私は考えている。
これまでの研究授業では、入念な準備をし、指導案を丁寧に書き、
児童の考え、意見、行動等を予測し、授業を紙ベース上でシミュレーションする
ことをしてきた。
しかし、私はあまり言葉を瞬時に脳から引き出すというトレーニングを
してこなかったように感じている。
最近、「テンポ良く授業を進める」ということが大切だと言われるようになった。
テンポ良く進めるためには、教師の発する言葉がテンポ良く出て来ないことには
始まらない。
発問、指示、説明、そしてフォローの言葉がテンポ良く出てくるようにすれば
よいのである。さて、そのためにはどうすればよいかだ。
さらに、具体的に考えてみたい。
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