SOS話法から学ぶこと 3 [企画・思考]
SOS話法から学ぶこと 3
野中先生が新しい提案をされた。
SWIM話法である。
S…すごいね。すばらしい。さすがだね。その調子。
W…うまい。分かるよ。
I…いいね。
M…みごとだね。
この4つでSWIMというわけだ。
以前私はこのブログでフォローの言葉は、ごく短いものが多いことを指摘した。
これは、ワーキングメモリに関係するのではないかと考えている。
これも以前紹介したが、
Miller (1956)による「マジカルナンバー7±2」がある。
さらにあのスティーブジョブズは、プレゼンテーションの際、3点ルール
なるものを適用していたと言われる。
まとめると、その場に応じた3〜4の言葉を
いかに瞬時に出せるかということが、授業中のフォローの際の最重要事項
ということになるのだと思う。
ここで大切なことを1つだけあげておきたい。
5Wマンダラを以前紹介した。
今泉浩晃氏が発見・開発されたものである。
「メモ学入門」に示されたものは、これである。
いつも、中心は「Who(人間)」だ。
フォローの言葉たちも、マンダラにのせることが可能だ。
例えば、このようになる。
じつは、フォローの言葉を発しているのは中心にいる人間である。
先ほどの5Wマンダラをみるなら、それが今授業をしている
「自分」であり「主体者」であり「態度」であることに気づく。
もっとわかりやすく言うなら「自分の気持ち」次第だということだ。
自分の気持ち次第でフォローの言葉は刻々と変化するのである。
ただし授業の場合、忘れてはならないのは、
そこに「対象者(子ども)」がいるということだ。
「SWIM」はその道標として有効に作用すると、私は思う。
野中先生が新しい提案をされた。
SWIM話法である。
S…すごいね。すばらしい。さすがだね。その調子。
W…うまい。分かるよ。
I…いいね。
M…みごとだね。
この4つでSWIMというわけだ。
以前私はこのブログでフォローの言葉は、ごく短いものが多いことを指摘した。
これは、ワーキングメモリに関係するのではないかと考えている。
これも以前紹介したが、
Miller (1956)による「マジカルナンバー7±2」がある。
さらにあのスティーブジョブズは、プレゼンテーションの際、3点ルール
なるものを適用していたと言われる。
まとめると、その場に応じた3〜4の言葉を
いかに瞬時に出せるかということが、授業中のフォローの際の最重要事項
ということになるのだと思う。
ここで大切なことを1つだけあげておきたい。
5Wマンダラを以前紹介した。
今泉浩晃氏が発見・開発されたものである。
「メモ学入門」に示されたものは、これである。
いつも、中心は「Who(人間)」だ。
フォローの言葉たちも、マンダラにのせることが可能だ。
例えば、このようになる。
じつは、フォローの言葉を発しているのは中心にいる人間である。
先ほどの5Wマンダラをみるなら、それが今授業をしている
「自分」であり「主体者」であり「態度」であることに気づく。
もっとわかりやすく言うなら「自分の気持ち」次第だということだ。
自分の気持ち次第でフォローの言葉は刻々と変化するのである。
ただし授業の場合、忘れてはならないのは、
そこに「対象者(子ども)」がいるということだ。
「SWIM」はその道標として有効に作用すると、私は思う。
2014-09-24 05:54
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