SSブログ

再掲 「味噌汁・ご飯」授業研究会 解散セミナーへのお誘い  [企画・思考]

再掲 「味噌汁・ご飯」授業研究会 解散セミナーへのお誘い
締切が迫って参りました。

このたび、第1期の「味噌汁・ご飯」授業研究会を解散する運びとなりました。
つきましては、来る2月10日(土)、解散に際してセミナーを開くこととなり
ましたので、ご案内申し上げます。
僭越ながら、私は一番最後の方に「味噌汁・ご飯」授業のこれから
と題して30分間お話させていただく機会を得ました。

今のところ、「「味噌汁・ご飯」授業(日常授業改善)の意味と課題」というタイトルで
お話させていただきたいと考えております。
「味噌汁・ご飯」授業は日常授業改革であってはいけません。
働き方も「改革」であってはいけないと私は思っています。
「改善」でなければならないのだと考えています。
「何を善くしなければならないのか」「なぜ善くならないことがあるのか」
このへんを微力ながら実践的にお話できればいいなと考えています。
「味噌汁・ご飯」授業は、まだまだ発展途上であると、私は考えています。
研究会、第二期へ向けての方向性や見通しを少しでも示せるよう、当日までなお学び
続けたいと思います。

申込は、ここからお願いします。
当日は、あの横藤雅人先生が北海道からいらしてくださるということです。
野中信行先生からは「味噌汁・ご飯」授業の核心を伺えると思います。

多くの方々のご参加をお待ちしております。




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。