SSブログ

道村静江先生にお目にかかる [その他]

道村静江先生にお目にかかる
8月13日、午後。
道村静江先生にお目にかかった。
道村先生は「ミチムラ式漢字学習法」を開発された方だ。

 
その日は、横浜線で大口駅に向かった。
有り難いことに先生が車で駅まで迎えに来てくださった。
自宅にお邪魔するなり、なぜか算数の話になった。
「計算力」なるファイルを一冊みせてくださった。
そこには、子供たちに計算力をつけるための独自の問題がまとめられていた。
道村先生いわく、
「算数は難しい・・・」

その後、ミチムラ式漢字学習法のエッセンスをたっぷりと伺った。
ミチムラ式は、書くことを否定している指導法ではない。
書くのは最後でもよいということだ。

教師側の問題として、
「漢字の読みは書きに比べて簡単」
という思い込みはないだろうか。
・・・私にはそういう感覚がずっとあった。
ミチムラ式から漢字を読むことの大切さを改めて教えられた
気がしている

道村先生から特に学んだこと。
それは、
漢字を苦手とする子の気持ちに徹底して寄り添うことの大切さ、
だった。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。