書く力をつける1 [国語]
教師になってから私が最も悩んだことは、子どもたちに書く力をどうやってつけるか
ということだった。
市販されているいわゆる文章読本を20冊以上は読んだと思う。
共通して書かれていることがあった。
それは、
・とにかく書け。 ・長く書け。
ということだった。
まず、自分の文章力を高めるために、学級通信を発行することにした。
とにかく書く。長く書く。
これに気をつけるようにした。
初めは学級通信1枚を書くのにも、えらく時間がかかった。
書き続けているうちに、次第にはやくなったと思う。
それでも、平均して1枚1時間くらいはかかった。
書きながら、常に頭にあったのは、「どうすれば子どもたちがある程度
長く、まとまった文章を書くことができるようになるか」ということだった。
考えた末にたどりついたのが、
一日2ページノートであった。
対象は高学年だったが、
ノートを開き、左ページに日記、右ページに好きな勉強(自学)をしてくる
ということにした。休日以外には、毎日提出するように子どもたちに求めた。
子どもたちも大変だったがそれ以上に、自分が大変だった。
全員が提出すると30冊以上のノートが集まる。2ページずつだから、毎日
60ページ以上に目を通しコメントを書かなければならない。
いつの間にか、自分にとっては作文指導修行となってしまっていた。
ということだった。
市販されているいわゆる文章読本を20冊以上は読んだと思う。
共通して書かれていることがあった。
それは、
・とにかく書け。 ・長く書け。
ということだった。
まず、自分の文章力を高めるために、学級通信を発行することにした。
とにかく書く。長く書く。
これに気をつけるようにした。
初めは学級通信1枚を書くのにも、えらく時間がかかった。
書き続けているうちに、次第にはやくなったと思う。
それでも、平均して1枚1時間くらいはかかった。
書きながら、常に頭にあったのは、「どうすれば子どもたちがある程度
長く、まとまった文章を書くことができるようになるか」ということだった。
考えた末にたどりついたのが、
一日2ページノートであった。
対象は高学年だったが、
ノートを開き、左ページに日記、右ページに好きな勉強(自学)をしてくる
ということにした。休日以外には、毎日提出するように子どもたちに求めた。
子どもたちも大変だったがそれ以上に、自分が大変だった。
全員が提出すると30冊以上のノートが集まる。2ページずつだから、毎日
60ページ以上に目を通しコメントを書かなければならない。
いつの間にか、自分にとっては作文指導修行となってしまっていた。
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