活動の基本型10 今一度、インプットを見直す2 [企画・思考]
活動の基本型10 今一度、インプットを見直す2
義務教育の目標※はご存じのように学校教育法によって規定されている。
ここに義務教育でインプットされるべき内容が集約されているはずである。
今日はまずそれをそのまま引用してみる。
※普通教育の目標であることに注意。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー引用開始ーーーーーーーーーーーーー
第二十一条 義務教育として行われる普通教育は、教育基本法 (平成十八年法律第百二十号)
第五条第二項 に規定する目的を実現するため、次に掲げる目標を達成するよう行わ
れるものとする。
一 学校内外における社会的活動を促進し、自主、自律及び協同の精神、規範意識、公正な判断
力並びに公共の精神に基づき主体的に社会の形成に参画し、その発展に寄与する態度を養う
こと。
二 学校内外における自然体験活動を促進し、生命及び自然を尊重する精神並びに環境の保全に
寄与する態度を養うこと。
三 我が国と郷土の現状と歴史について、正しい理解に導き、伝統と文化を尊重し、それらをは
ぐくんできた我が国と郷土を愛する態度を養うとともに、進んで外国の文化の理解を通じて、
他国を尊重し、国際社会の平和と発展に寄与する態度を養うこと。
四 家族と家庭の役割、生活に必要な衣、食、住、情報、産業その他の事項について基礎的な理
解と技能を養うこと。
五 読書に親しませ、生活に必要な国語を正しく理解し、使用する基礎的な能力を養うこと。
六 生活に必要な数量的な関係を正しく理解し、処理する基礎的な能力を養うこと。
七 生活にかかわる自然現象について、観察及び実験を通じて、科学的に理解し、処理する基礎
的な能力を養うこと。
八 健康、安全で幸福な生活のために必要な習慣を養うとともに、運動を通じて体力を養い、心
身の調和的発達を図ること。
九 生活を明るく豊かにする音楽、美術、文芸その他の芸術について基礎的な理解と技能を養う
こと。
十 職業についての基礎的な知識と技能、勤労を重んずる態度及び個性に応じて将来の進路を選
択する能力を養うこと。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー引用終了(現行学校教育法)ーーーーーーー
これでは、わかりにくいので整理してマンダラに載せてみる。
新学校教育法は、マンダラ2枚になってしまった。
ちなみに、旧学校教育法は1枚にまとまり、次のようになった。
これらを例によってじっくりと眺めてみる。
義務教育の目標※はご存じのように学校教育法によって規定されている。
ここに義務教育でインプットされるべき内容が集約されているはずである。
今日はまずそれをそのまま引用してみる。
※普通教育の目標であることに注意。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー引用開始ーーーーーーーーーーーーー
第二十一条 義務教育として行われる普通教育は、教育基本法 (平成十八年法律第百二十号)
第五条第二項 に規定する目的を実現するため、次に掲げる目標を達成するよう行わ
れるものとする。
一 学校内外における社会的活動を促進し、自主、自律及び協同の精神、規範意識、公正な判断
力並びに公共の精神に基づき主体的に社会の形成に参画し、その発展に寄与する態度を養う
こと。
二 学校内外における自然体験活動を促進し、生命及び自然を尊重する精神並びに環境の保全に
寄与する態度を養うこと。
三 我が国と郷土の現状と歴史について、正しい理解に導き、伝統と文化を尊重し、それらをは
ぐくんできた我が国と郷土を愛する態度を養うとともに、進んで外国の文化の理解を通じて、
他国を尊重し、国際社会の平和と発展に寄与する態度を養うこと。
四 家族と家庭の役割、生活に必要な衣、食、住、情報、産業その他の事項について基礎的な理
解と技能を養うこと。
五 読書に親しませ、生活に必要な国語を正しく理解し、使用する基礎的な能力を養うこと。
六 生活に必要な数量的な関係を正しく理解し、処理する基礎的な能力を養うこと。
七 生活にかかわる自然現象について、観察及び実験を通じて、科学的に理解し、処理する基礎
的な能力を養うこと。
八 健康、安全で幸福な生活のために必要な習慣を養うとともに、運動を通じて体力を養い、心
身の調和的発達を図ること。
九 生活を明るく豊かにする音楽、美術、文芸その他の芸術について基礎的な理解と技能を養う
こと。
十 職業についての基礎的な知識と技能、勤労を重んずる態度及び個性に応じて将来の進路を選
択する能力を養うこと。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー引用終了(現行学校教育法)ーーーーーーー
これでは、わかりにくいので整理してマンダラに載せてみる。
新学校教育法は、マンダラ2枚になってしまった。
ちなみに、旧学校教育法は1枚にまとまり、次のようになった。
これらを例によってじっくりと眺めてみる。
コメント 0