ライフワークバランス [企画・思考]
ライフワークバランス
拙著「新卒教師時代を生き抜く2W仕事術」を上梓して早5年が経ちました。
そのp.153に次のようなマンダラを載せました。
5年経った今、状況は少しずつ変わりつつあります。
マンダラで示すなら、このように変わりつつあるということです。
もちろん、これは20代前半で大学を卒業し、その後最後まで勤め上げるとした
場合のマンダラです。そして、●学校に勤務といいながら、教師は勤務だけをして
いるわけではありません。教師の一日は、大きく分けると次の3つになるでしょう。
睡眠時間
勤務時間
勤務以外の時間
これらの時間配分を考えてみましょう。
まず、睡眠時間 です。
成人の最適睡眠時間は7〜9時間といわれます。
忙しい現場ですから仮に7時間とします。
次に、勤務時間 です。
私の職場の状況を観察して最も短い時間で効率よく働く職員で9時間です。
多くの職員はそれをこえてるのが現状でしょう。
勤務以外の時間
ここまでで計16時間です。差引8時間の残となります。
しかし、ここには通勤時間が含まれます。
片道30分としても、1時間。片道1時間なら2時間が差し引かれます。
差引6〜7時間となります。
さらに、ここから、朝食、夕食、着替え、入浴等にかかる時間を引くと、
それらを1時間と見積もっても、差引5〜6時間となります。
この5〜6時間を何にあてるかです。
子育て中の方は、保育園の送迎に1時間はかかるかもしれません。
買い物にかかる時間もあるでしょうし、子供を寝かしつける時間もあるでしょう。
差し引くと、
家族団らんの時間は?
自分の時間は?
夫婦の時間は?
どれほど残るのでしょうか。
ここで思い出すのが、教育公務員特例法です。
その21条、22条には次のように書かれています。
(研修)
第二十一条 教育公務員は、その職責を遂行するために、絶えず研究と修養に
努めなければならない。
2 教育公務員の任命権者は、教育公務員の研修について、それに要する施設、
研修を奨励するための方途その他研修に関する計画を樹立し、その実施に努め
なければならない。
(研修の機会)
第二十二条 教育公務員には、研修を受ける機会が与えられなければならない。
2 教員は、授業に支障のない限り、本属長の承認を受けて、勤務場所を離れて
研修を行うことができる。
3 教育公務員は、任命権者の定めるところにより、現職のままで、長期にわたる
研修を受けることができる。
「研修」とは何でしょうか。
Google検索すると、ナビゲート ビジネス基本用語集の解説がヒットしました。
それによると
「研修 知識や技能などを修得することがもともとの意味だが、特に職務上必要な
能力を修得する講習会などの場をさす。企業内研修では職場を離れて講習会形式で
行う集合研修だけでなく、職場内で実施する教育、個人が自分で行う学習まで含む
とされている。それぞれ、Off-JT、OJT、自己啓発とよび、この3つを研修の3形態
という。」
真面目に考えるなら、最後の自己啓発も含んで研修なのです。
つまり、易しく言い換えるなら、ときどきは帰宅後も本の一冊ぐらいは読めという
ことになるでしょう。
現在の職場は休憩時間さえとれない現状があります。
休憩時間でさえ、仕事をしている職員がほとんどです。
中央教育審議会に示されたこの「教員の一週間の勤務イメージ」には、休憩時間が
示されていません。休憩時間を含むと書いてありますが、表中には示されていない
のです。なぜなら、一斉付与では、その時間が確保できないからです。
このような状況の中で、自己啓発をするにはもはや、土曜日、日曜日、長期休業を
使うしかありません。
しかし、今やそこもターゲットになっています。
土曜日に授業を、そしてその分を長期休業に振り替えて休みなさいというわけです。
私の知り合いの多くが、土曜日にも出勤して仕事をしていました。
主に、月曜から金曜までの残務整理です。
「土曜出勤をしなくてすむ仕事術を考えては」と話しました。
すると短期間で土曜日に仕事をする人がいなくなりました。
どうやら、土曜日に来ていない人の仕事ぶりをみて学んだようです。
いずれにしても、「今」は、教師のライフワークバランスを真剣に考えるときだと
思います。例えば、帰宅後本の一冊ぐらいは読む時間をどうやって生み出すかを考え
なければなりません。そのためには、
「さらに困難な現場を生き抜く仕事術」が必要なのです。
拙著「新卒教師時代を生き抜く2W仕事術」を上梓して早5年が経ちました。
そのp.153に次のようなマンダラを載せました。
5年経った今、状況は少しずつ変わりつつあります。
マンダラで示すなら、このように変わりつつあるということです。
もちろん、これは20代前半で大学を卒業し、その後最後まで勤め上げるとした
場合のマンダラです。そして、●学校に勤務といいながら、教師は勤務だけをして
いるわけではありません。教師の一日は、大きく分けると次の3つになるでしょう。
睡眠時間
勤務時間
勤務以外の時間
これらの時間配分を考えてみましょう。
まず、睡眠時間 です。
成人の最適睡眠時間は7〜9時間といわれます。
忙しい現場ですから仮に7時間とします。
次に、勤務時間 です。
私の職場の状況を観察して最も短い時間で効率よく働く職員で9時間です。
多くの職員はそれをこえてるのが現状でしょう。
勤務以外の時間
ここまでで計16時間です。差引8時間の残となります。
しかし、ここには通勤時間が含まれます。
片道30分としても、1時間。片道1時間なら2時間が差し引かれます。
差引6〜7時間となります。
さらに、ここから、朝食、夕食、着替え、入浴等にかかる時間を引くと、
それらを1時間と見積もっても、差引5〜6時間となります。
この5〜6時間を何にあてるかです。
子育て中の方は、保育園の送迎に1時間はかかるかもしれません。
買い物にかかる時間もあるでしょうし、子供を寝かしつける時間もあるでしょう。
差し引くと、
家族団らんの時間は?
自分の時間は?
夫婦の時間は?
どれほど残るのでしょうか。
ここで思い出すのが、教育公務員特例法です。
その21条、22条には次のように書かれています。
(研修)
第二十一条 教育公務員は、その職責を遂行するために、絶えず研究と修養に
努めなければならない。
2 教育公務員の任命権者は、教育公務員の研修について、それに要する施設、
研修を奨励するための方途その他研修に関する計画を樹立し、その実施に努め
なければならない。
(研修の機会)
第二十二条 教育公務員には、研修を受ける機会が与えられなければならない。
2 教員は、授業に支障のない限り、本属長の承認を受けて、勤務場所を離れて
研修を行うことができる。
3 教育公務員は、任命権者の定めるところにより、現職のままで、長期にわたる
研修を受けることができる。
「研修」とは何でしょうか。
Google検索すると、ナビゲート ビジネス基本用語集の解説がヒットしました。
それによると
「研修 知識や技能などを修得することがもともとの意味だが、特に職務上必要な
能力を修得する講習会などの場をさす。企業内研修では職場を離れて講習会形式で
行う集合研修だけでなく、職場内で実施する教育、個人が自分で行う学習まで含む
とされている。それぞれ、Off-JT、OJT、自己啓発とよび、この3つを研修の3形態
という。」
真面目に考えるなら、最後の自己啓発も含んで研修なのです。
つまり、易しく言い換えるなら、ときどきは帰宅後も本の一冊ぐらいは読めという
ことになるでしょう。
現在の職場は休憩時間さえとれない現状があります。
休憩時間でさえ、仕事をしている職員がほとんどです。
中央教育審議会に示されたこの「教員の一週間の勤務イメージ」には、休憩時間が
示されていません。休憩時間を含むと書いてありますが、表中には示されていない
のです。なぜなら、一斉付与では、その時間が確保できないからです。
このような状況の中で、自己啓発をするにはもはや、土曜日、日曜日、長期休業を
使うしかありません。
しかし、今やそこもターゲットになっています。
土曜日に授業を、そしてその分を長期休業に振り替えて休みなさいというわけです。
私の知り合いの多くが、土曜日にも出勤して仕事をしていました。
主に、月曜から金曜までの残務整理です。
「土曜出勤をしなくてすむ仕事術を考えては」と話しました。
すると短期間で土曜日に仕事をする人がいなくなりました。
どうやら、土曜日に来ていない人の仕事ぶりをみて学んだようです。
いずれにしても、「今」は、教師のライフワークバランスを真剣に考えるときだと
思います。例えば、帰宅後本の一冊ぐらいは読む時間をどうやって生み出すかを考え
なければなりません。そのためには、
「さらに困難な現場を生き抜く仕事術」が必要なのです。
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