算数教科書の読み方 3 [企画・思考]
算数教科書の読み方 3
前回引用させて頂いた、藤井斉 亮先生の「教科書のご紹介」には非常に重要な
ことが示されていると感じている。今一度その部分を引用させて頂く。
「世界は日本の教科書にも注目しています。日本の教科書は、算数の内容の確か
な解釈に基づいて作られているからです。教材研究の結晶ともいえます。
教材の価値が、子ども達にもわかるように工夫しました。・・・以下略・・・」
(太字は私による)
「教材研究の結晶ともいえます」
この部分が非常に重要だと感じたのである。
現在(いま)の教科書は、これまで様々な議論があったことを踏まえることを
前提に「厳選された問題群」で構成されている。そのような意味にこの部分を
私は受け取った。しかもそれが系統的に編集されて配列されているのが現在の
算数教科書なのだろう。
また、ウェブサイト上の同じ場所にある「編集趣意書」の「特色3」には、
さらに重要なことが書かれている。
これだ。
「6 調査結果に基づいてつまずきをなくす
●全国学力調査にとどまらず,自治体ごとに実施された学力調査の結果も収集しました。
児童のつまずき の原因や苦手の傾向を分析し,すべての学年の紙面に反映させました。
*このデータは HP で閲覧できます。...1下24 ,2下14 ,3上50 ,4上25 ,5下36 ,6年35 ほか」
何気ない一行だが、現場人はこれを見逃してはならないと、私は思う。
全国学状だけでなく、各県の調査についても調べたということだ。
ここに東京書籍の教科書会社としての意気込みを私は感じた。
つまり平成27年度版の教科書は、各種学力調査にも対応した問題が厳選され掲載
されているのである。
私は、教科書編集者に、現場はもっと敬意を払い、教科書を大切に使わせて頂くという
意識を持つ必要があるのでは、と考えている。少なくとも、教科書を読み込まないで
授業に臨むというようなことがあってはならないのだと、私は思う。
さらに言うなら、
「教科書をまず使え」
ということだ。
前回引用させて頂いた、藤井斉 亮先生の「教科書のご紹介」には非常に重要な
ことが示されていると感じている。今一度その部分を引用させて頂く。
「世界は日本の教科書にも注目しています。日本の教科書は、算数の内容の確か
な解釈に基づいて作られているからです。教材研究の結晶ともいえます。
教材の価値が、子ども達にもわかるように工夫しました。・・・以下略・・・」
(太字は私による)
「教材研究の結晶ともいえます」
この部分が非常に重要だと感じたのである。
現在(いま)の教科書は、これまで様々な議論があったことを踏まえることを
前提に「厳選された問題群」で構成されている。そのような意味にこの部分を
私は受け取った。しかもそれが系統的に編集されて配列されているのが現在の
算数教科書なのだろう。
また、ウェブサイト上の同じ場所にある「編集趣意書」の「特色3」には、
さらに重要なことが書かれている。
これだ。
「6 調査結果に基づいてつまずきをなくす
●全国学力調査にとどまらず,自治体ごとに実施された学力調査の結果も収集しました。
児童のつまずき の原因や苦手の傾向を分析し,すべての学年の紙面に反映させました。
*このデータは HP で閲覧できます。...1下24 ,2下14 ,3上50 ,4上25 ,5下36 ,6年35 ほか」
何気ない一行だが、現場人はこれを見逃してはならないと、私は思う。
全国学状だけでなく、各県の調査についても調べたということだ。
ここに東京書籍の教科書会社としての意気込みを私は感じた。
つまり平成27年度版の教科書は、各種学力調査にも対応した問題が厳選され掲載
されているのである。
私は、教科書編集者に、現場はもっと敬意を払い、教科書を大切に使わせて頂くという
意識を持つ必要があるのでは、と考えている。少なくとも、教科書を読み込まないで
授業に臨むというようなことがあってはならないのだと、私は思う。
さらに言うなら、
「教科書をまず使え」
ということだ。
コメント 0