SSブログ

マンダラートの集大成 [企画・思考]

マンダラートの集大成
私が師と仰ぐ、今泉浩晃先生が電子本を上梓された。
「これからの人生論: 新しい時代の生き方をデザインする マンダラートブックス Kindle版」
なる本である。
教育界の全ての先生方に読んでいただきたい本だ。
マンダラートの集大成とも言える本だと思う。
最近では大谷翔平選手のマンダラが道徳の教科書に取り上げられるなど一気に有名に
なった「思考のためのツール マンダラート」であるが、今泉先生がどのように
マンダラートを創られたかはあまり知られていない。
それについては多くが、「マンダラ・メモロジー」(中央美術学園出版局、1984年6月)
に示されている。入手困難ではあるが、手にされた方はラッキーかもしれない。
 
さて、世の中に思考ツールと呼ばれているものは数多くある。
しかし、ふと気がつくと私はマンダラートに戻ってきた。
しかも、たった1枚のマンダラにもどってきたのである。
そこがマンダラートの最大の魅力だ。
マンダラートの魅力をマンダラにしてみた。
5分ぐらいでとりあえずかいてみた。
こういうことができるのもマンダラの魅力だ。
スライド1.jpg

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。