思考ツールと問いの構造7 [企画・思考]
思考ツールと問いの構造7
生活科における「気付き」とは
市内の研究会で生活科における「気付き」とは何かということが話題になった。
調べてみるとこれがめっぽうわかりにくい。
現行学習指導要領にも新しい学習指導要領にも「気付き」は登場してくる。
日々の評価にも関連するのだから、これはほうっておけない。
だが、先生方はほとんど「気付き」とは何かを理解しないまま「およそこうだろう」と
いうところで評価していることがわかった。そこに居合わせた指導主事も明解な説明が
できなかった。
「わかりにくい」という声が多かったのだろうか。
新学習指導要領解説p.29には次のように示されていた。
生活科における「気付き」とは
市内の研究会で生活科における「気付き」とは何かということが話題になった。
調べてみるとこれがめっぽうわかりにくい。
現行学習指導要領にも新しい学習指導要領にも「気付き」は登場してくる。
日々の評価にも関連するのだから、これはほうっておけない。
だが、先生方はほとんど「気付き」とは何かを理解しないまま「およそこうだろう」と
いうところで評価していることがわかった。そこに居合わせた指導主事も明解な説明が
できなかった。
「わかりにくい」という声が多かったのだろうか。
新学習指導要領解説p.29には次のように示されていた。