全くの考え違い [企画・思考]
全くの考え違い
久しぶりに、野中先生のブログに反応させていただく。
「風にふかれて」である。
この記事を是非読んでいただきたい。
教科書どおり進めることはレベルが低いことではない。
全くの考え違いだ。
私もそう思う。
来年度から道徳の教科化が始まる。
ここでもおかしなことが起こっている。
相当数の学校で焦って全体計画を作成し直しているのである。
まだ、現場に教科書すらサンプルとして1学校あたり1組しか配られない
のにである。
教科書会社の話では、3月頃にならないと4月に配付される教科書は入手できない
という。
教科書も読まずに、準備だけはしなさいという。
ずばり言う。道徳教科化の肝は、まず、きちんと教科書を使うということだ。
教科書を使わなくてよいならば、国費をドブに捨てるようなことになるだろう。
誤解のないように書いておくが、私は教科書以外の教材等を使うことを否定するもの
ではない。
しかし、まず教科書をしっかり読み、理解しておくことは必須だと考える。
なぜなら、教科書は学習指導要領準拠のテキストだからだ。
教科書会社が心血を注いでつくりあげたものだからだ。
もう、副読本ではないのである。
敢えて言う。
まず、教科書を教えられる教師になれ、と。
久しぶりに、野中先生のブログに反応させていただく。
「風にふかれて」である。
この記事を是非読んでいただきたい。
教科書どおり進めることはレベルが低いことではない。
全くの考え違いだ。
私もそう思う。
来年度から道徳の教科化が始まる。
ここでもおかしなことが起こっている。
相当数の学校で焦って全体計画を作成し直しているのである。
まだ、現場に教科書すらサンプルとして1学校あたり1組しか配られない
のにである。
教科書会社の話では、3月頃にならないと4月に配付される教科書は入手できない
という。
教科書も読まずに、準備だけはしなさいという。
ずばり言う。道徳教科化の肝は、まず、きちんと教科書を使うということだ。
教科書を使わなくてよいならば、国費をドブに捨てるようなことになるだろう。
誤解のないように書いておくが、私は教科書以外の教材等を使うことを否定するもの
ではない。
しかし、まず教科書をしっかり読み、理解しておくことは必須だと考える。
なぜなら、教科書は学習指導要領準拠のテキストだからだ。
教科書会社が心血を注いでつくりあげたものだからだ。
もう、副読本ではないのである。
敢えて言う。
まず、教科書を教えられる教師になれ、と。