今こそ引き算発想で(再掲載・再編集) [企画・思考]
今こそ引き算発想で(再掲載・再編集)
今から5年以上も前に書いた記事だが、是非お読みいただきたい。
状況は全く変わっていない。
それどころか、新学習指導要領はさらにメタボになっている。
そう思うのは私だけだろうか。
整理しきれなくなったので、「カリキュラムマネジメント」などという言葉で
現場に整理を促そうとしている。
そう考えるのは少しひねくれているだろうか。
学校はデザインの本質を改めて捉え直さなければならないのだと、私は思う。
以下、過去記事です。
★
デザインは「引き算」
今泉浩晃氏が「MandalーArtファンサイト」で重要なことを述べられていました。
次に引用させて頂きます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー引用開始ーーーーーーーーー
私は、長年、デザインの仕事をしてきましたが
「デザインとは、足し算ではなくて、引き算なのだ」と言い続けてきました。
ソフトウエアも同じで、あれもこれも、くっつけたがるから
使い勝手が悪くなり、使えるヒトが少なくなってしまうのです。
しかしヒトは、ついつい、
これがあったらいいのじゃないか? と思ってしまう。
そんなものを発見したり、気づいたりする。
プラスするというイメージの誘惑に、つい、フラフラっとする。
こうして気づいたときに、メタボになっているわけです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー引用終了ーーーーーー
まさに、今、学校はある意味メタボ状態にあるのだと私は思います。
今から5年以上も前に書いた記事だが、是非お読みいただきたい。
状況は全く変わっていない。
それどころか、新学習指導要領はさらにメタボになっている。
そう思うのは私だけだろうか。
整理しきれなくなったので、「カリキュラムマネジメント」などという言葉で
現場に整理を促そうとしている。
そう考えるのは少しひねくれているだろうか。
学校はデザインの本質を改めて捉え直さなければならないのだと、私は思う。
以下、過去記事です。
★
デザインは「引き算」
今泉浩晃氏が「MandalーArtファンサイト」で重要なことを述べられていました。
次に引用させて頂きます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー引用開始ーーーーーーーーー
私は、長年、デザインの仕事をしてきましたが
「デザインとは、足し算ではなくて、引き算なのだ」と言い続けてきました。
ソフトウエアも同じで、あれもこれも、くっつけたがるから
使い勝手が悪くなり、使えるヒトが少なくなってしまうのです。
しかしヒトは、ついつい、
これがあったらいいのじゃないか? と思ってしまう。
そんなものを発見したり、気づいたりする。
プラスするというイメージの誘惑に、つい、フラフラっとする。
こうして気づいたときに、メタボになっているわけです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー引用終了ーーーーーー
まさに、今、学校はある意味メタボ状態にあるのだと私は思います。