一斉指導の技術 [企画・思考]
一斉指導の技術
小六教育技術に福山憲市先生が4月から連載をされている。
「若手教員に贈る、いつの時代にも変わらぬ不易 一斉指導の技術」なるタイトルだ。
「若手教員に贈る」とは書かれているが、私は全ての先生方にお読みいただきたい内容
だと思った。
ふり返ってみると、現在小学校で起きるほとんどの問題は、一斉授業が成り立たない
ことに起因する。福山先生の連載では、その問題を乗り越えるための具体的な方法を
明確に提起されている。
ただし、毎回2ページという限られた紙幅の中での連載なので、極限まで内容が精選されて
いると私には感じられる。
そのような記事を読むには少しばかりこつが要るように私は思う。
特に若い先生方には、つぎのように読んでみてほしいと勝手に思っている。
・ゆっくり何度も読む(最低10回くらい)。
・記事の構造(カタチ)を読む。
・中心をつかむ。
端的に言うならば、福山先生の実践はマンダラ的だということだ。
そこに気付いた時、なぜ「今」一斉指導の技術なのかが、みえて来る。
本当に精読を重ねてほしいと思う連載だ。
小六教育技術に福山憲市先生が4月から連載をされている。
「若手教員に贈る、いつの時代にも変わらぬ不易 一斉指導の技術」なるタイトルだ。
「若手教員に贈る」とは書かれているが、私は全ての先生方にお読みいただきたい内容
だと思った。
ふり返ってみると、現在小学校で起きるほとんどの問題は、一斉授業が成り立たない
ことに起因する。福山先生の連載では、その問題を乗り越えるための具体的な方法を
明確に提起されている。
ただし、毎回2ページという限られた紙幅の中での連載なので、極限まで内容が精選されて
いると私には感じられる。
そのような記事を読むには少しばかりこつが要るように私は思う。
特に若い先生方には、つぎのように読んでみてほしいと勝手に思っている。
・ゆっくり何度も読む(最低10回くらい)。
・記事の構造(カタチ)を読む。
・中心をつかむ。
端的に言うならば、福山先生の実践はマンダラ的だということだ。
そこに気付いた時、なぜ「今」一斉指導の技術なのかが、みえて来る。
本当に精読を重ねてほしいと思う連載だ。